食べたい具材をまぜるだけ!お手軽ざくざくチョコバー

できあがり

バレンタインはかわいいものを簡単に作りたい♪
たくさん作って職場や学校で配りたい♪

そんなあなたにぴったりのバレンタインレシピ。
ざくざくカラフルチョコバー」をご紹介します。

お好みのチョコレートと、
お好みの具材(ドライフルーツ、ナッツ、マシュマロなど)を
溶かす、混ぜる、固めるだけ!

とってもかんたん3ステップで、前日からの準備でもばっちり!
手軽に作れちゃうのに、子どもから大人まで幅広く喜んでもらえるので
ダブルでうれしいチョコバーです。

おいしいチョコレートや材料を使えば
自信をもってプレゼントできちゃいますよ。

* * * * *

さて、今年の当店のチョコレートラインナップから
チョコバーにおすすめの2つをご紹介!

【NK抹茶チョコレート】【Carmaホワイト】です。

NK抹茶 

まずは抹茶から。
若草のような鮮やかな緑色が特徴の、NK 抹茶チョコレート
香り豊かな宇治抹茶が配合されている抹茶チョコレート。
抹茶の渋みと上品な甘みのバランスがちょうど良く、 なめらかで伸びも良いので、
ガナッシュやムースにもおすすめです。

まっちゃ材料型ながし

混ぜ込んだのはこちら
プチマシュマロ
モルトパフ
アーモンド細切
ピーカンナッツ

ふんわりマシュマロに、ナッツ類のカリカリッとした食感、
モルトパフのさくさく感があわさってチョコバーらしい食感が楽しめる組み合わせ。

マシュマロの甘さが、抹茶チョコレートの渋みでちょうどよく緩和されているので、
甘さがくどくないのもおいしいポイント!

見ためはちょっと地味かも?と思いましたが、
しあがりをカットすると抹茶の緑がとってもきれいに映えますよ♪ 

 

Carmaホワイト

続いて、ホワイト。
スイス・カルマ社のCarmaホワイト
なめらかな口溶けと、甘くリッチなミルク風味が特徴のホワイトチョコレート。
そのまま食べてもコクがあっておいしい!
お子さま向けのお菓子作りにもおすすめのチョコレートです。

ホワイト材料固めるまえ

ホワイトチョコレートには
ドライフルーツをたっぷり混ぜ込んで、
カラフルなチョコバーにしてみました◎

混ぜ込んだのはこちら
国産フリーズドライストロベリー
ドライクランベリー
ふさ干しレーズン
ドライアプリコット
皮むきグリーンピスタチオ
モルトパフ

フルーツの酸味や甘み、ナッツのコクなど
口の中でいろいろな味がはじけるようで、味わいの広がりが楽しめる組み合わせです。

ホワイトチョコレート(写真右)が
ほんのりピンク色がかっているの、わかりましたか?

フリーズドライストロベリー

じつはこれ、 国産フリーズドライストロベリーの色みなのです。
さくさくっとした食感はまるで麩菓子のよう。
いちごの甘酸っぱさがぎゅっとつまっている、
お菓子のかくれアクセントとして大活躍してくれます!
ホワイトチョコレートとの相性もばつぐん◎ 

できあがり2

冷蔵庫で冷やすこと3〜4時間。
ざくざくお好みのサイズにカットしたらできあがり!

カットするときは、よく切れる包丁でザクッといきましょう。
のこぎりのように切ってしまうと、チョコで固めた中身がぼろぼろ崩れてしまうので要注意。
ここは迷わず、思いっきりやっちゃってください!

ワックスペーパーにくるくる包めば、簡単かわいいラッピングに♪

ワックスペーパー2みどりwp

カラフルなしあがりをみせたいときには、透明のクリスタルパックOrigamiOrigamiシリーズがおすすめ。ラッピング次第で、カジュアルにもゴージャスにも変身できますよ〜

ぜひぜひ最後のラッピングまで楽しんでみてくださいね!
【チョコバーのおすすめラッピングをチェック】

使用したおすすめアイテム

NK(日新化工)抹茶チョコレート200g
NK(日新化工)抹茶チョコレート200g
香り豊かな宇治抹茶配合で、上品な旨味と渋みがベストバランスの抹茶チョコレート。くどさを感じない甘さで、そのまま食べてもおいしいですよ。
国産フリーズドライストロベリー10g
国産フリーズドライストロベリー10g
国産のイチゴを国内でフリーズドライ加工しました。鮮やかな赤色と、サクサクした食感、甘酸っぱさが特徴です。お菓子のアクセントに!
WAXペーパーセット(ノルディック)40枚
WAXペーパーセット(ノルディック)40枚
緑や動物をモチーフにした、北欧風デザインのワックスペーパー。両面とも耐油加工されているので使いやすさ◎!チョコバーを包むのにぴったりのサイズ感です。