cuoca×CHIYODAシリーズ待望の新作!美しくておいしい、千代田型のラウンド焼き菓子

千代田型のラウンド焼き菓子
千代田型のラウンド焼き菓子

金属加工のスペシャリストである千代田金属工業の協力で完成したcuoca×CHIYODAの焼型シリーズに、待望の新作マンケ型が登場!このマンケ型によって開かれた、作りやすくもらってうれしい、美しくて新しい焼き菓子の世界。アイディア次第で使い方を広げられるこのマンケ型を、ぜひご体験ください!

cuoca×CHIYODA待望の新作は「マンケ型」

cuoca×CHIYODAオリジナルマンケ型13.5cm

cuoca×CHIYODAオリジナルマンケ型13.5cm

金属加工のスペシャリストである千代田金属工業の協力で完成したcuoca×CHIYODAのWネーム!cuocca×CHIYODAオリジナルマンケ型です。 大きさ・深さ・角度の全てにこだわって、全てオリジナルで作っていただきました。 ブリキメッキ鋼板にシリコンコートがされているので、お菓子を焼いた後の型離れが良く、型にスプレーオイルをしておくだけで美しく焼き上がります。

cuoca×CHIYODAマンケ型の特徴

シャープなラインとエッジの美しさ

シャープなラインとエッジの美しさ

cuoca×CHIYODAオリジナルマンケ型で焼いたお菓子の特徴のひとつが「ラインやエッジの感動的な美しさ」。低価格の大量生産の型ではとうてい実現できない「焼き上がったお菓子のイメージ」ありきで0.1ミリまで計算してデザインされています。それを実現しているのが、千代田金属の職人の技なのです。

作るにもあげるにも、ほどよいサイズ感

作るにもあげるにも、ほどよいサイズ感

cuoca×CHIYODAオリジナルマンケ型の開発でこだわったのは「ほどよいサイズ 感」。小さなオーブンで2台、大きなオーブンなら一度に4台に入り、自宅用と手土産用がまとめて焼けます。また、パウンドケーキより小さめのかわいらしい丸型は、おひとりや二人家族でも数日で食べきれ、作るにもあげるにもほどよいサイズ感なのです。

驚きの型離れ&絶妙な焼き加減

驚きの型離れと絶妙な焼き加減

cuoca×CHIYODAの焼型はブリキメッキ鋼板の上にシリコンをコーティングしているので、焼く前にスプレーオイルをひと吹きするだけでするりときれいに取り出せます。また、ブリキは熱伝導が非常によく生地の水分がスムーズに外に出ていくので、外はカリッ、中はフワッとした最高の食感に焼き上がります。

マンケ型で作るおすすめレシピ

洋梨のアップサイドダウンケーキ

洋梨のアップサイドダウンケーキ

★★☆☆☆初級

※キャラメリゼした洋梨を入れたリッチなアップサイドダウンケーキ。上下をひっくり返して出すのでつけられた名前です。アメリカの定番菓子も千代田型で焼き上げれば上品なケーキに変身!

パン・ド・ジェンヌ

パン・ド・ジェンヌ

★★★☆☆中級

アーモンドが香るフランスの伝統菓子パンドジェンヌはキメの細かく口溶けのよい食感が特徴です。千代田型で焼き上げれば素朴なルックスの伝統菓子もワンランクアップの仕上がりに。

チェリーのクラフティタルト

チェリーのクラフティタルト

★★★☆☆中級

一度ソテーした甘酸っぱいチェリーとプリンのような優しいクラフティ生地を組み合わせた王道タルト。千代田型で焼き上げるので、ブリゼ生地のザクッと感が楽しめます。