

こんなときどうすればよいの?デコレーションケーキ作りで失敗しがちなポイントと成功に導くコツをシーン別にご紹介。
手作りはじめてさんは予習に、上級者さんはおさらいに。
コツとポイントをおさえて作れば、見た目も味わいもワンランクアップ!お店みたいなケーキを目指しましょう!
スポンジが膨らまない、固い
原因として最も多いのは泡立て不足!生地を湯せんで温めることも省いてはいけません。
人肌の温度になった生地を、白っぽくもったりと、リボン状にひらひらと落ちるまでしっかり泡立てましょう。


泡立ての見極めを動画でチェック
生クリームがボソボソ、モロモロに
デコレーションがやりやすいのは「脂肪分42〜45%くらい」の生クリーム。
脂肪分が高いと泡立ちは早いがボソボソしやすく、低いとなかなか泡立たないので、ちょうどいい脂肪分のものを選ぶことが大切です。
また、冷やしながら作業するのもポイント!
温度が上がってしまうと、きめ細かでなめらかなクリームに仕上がりません。
生クリームは使う直前まで冷蔵庫に入れておき、氷水を入れたボウルに当てながら泡立てます。

おすすめアイテム
生クリームがきれいに塗れない
お店のような仕上がりを目指すには、「回転台」と「パレットナイフ」がマスト!
また、下塗りをしておくことでスポンジくずが表面に出にくく、つるっと仕上げやすくなります。


デコレーション用生クリームのかたさを動画でチェック
ナッペのコツを動画でチェック
生クリームがうまく絞れない
絞り袋の中に空気を入れずにクリームで満たし、口金付近ではなく、後ろのほうから押し出すように力を入れていくのがポイント。
口金別基本の絞り方を動画でチェック
〜星口金編〜
〜丸口金編〜
〜サントノーレ編〜
スポンジをまっすぐ切れない
刃渡りが長く、切れ味の良いナイフとガイドを使えば、らくらくキレイにカットできます。


フルーツや飾りの並べ方がわからない
バランスよく見せるコツは、クリームを絞る大きさを均一に、イチゴもなるべく同じ大きさのものをそろえること。
オーナメントは、正面の場所を決めて奥に向かって高さを出していきましょう。

対角線を意識しながらクリームをバランスよく絞る。

クリームの内側にイチゴをバランスよく並べる。

正面に向かって、
- A:背の高いオーナメント
- B:背の低いオーナメント
- C:チョコプレート
と並ぶように配置する。
隙間が気になるときはブルーベリーやカットしたイチゴで埋める。
おすすめアイテム