桃の花咲く!和のパンランチ


080229_01.jpg来週の月曜日、3月3日は雛祭りです!
雛祭りと言えば、桃の花とひし餅。そんな雛祭りをイメージして、ピンクとグリーンと白を使って花の形をしたサンドイッチを作ってみました。花の形をしたパンは、あっさりしっとりと焼きあがる「北海道産パン用強力粉春よ恋」をメインに、私の大好きな強力粉「フランスパン用強力粉(F)」を少し多めに配合しました。準強力粉を多めに配合すると、サンドイッチに最適なサクサクとした食感のパンが焼きあがるんです。そして天然の色粉を使って生地をピンクに色づけ、桃の花に見立てました。サンドイッチは和テイストにしたかったので、しそとカマンベールチーズと白身魚のフライをはさんでいます。
「雛祭り」を忘れかけている私たち世代の女性に、子供の頃の思い出とともに日本の伝統的なお祭りを思い出してもらえたらな、なんて願いをこめて、大人の女性向けのちょっとヘルシーなサンドイッチにしてみました。ぜひ皆さま、素敵な雛祭りをお過ごしくださいね。