クリスマスフォトコンテスト

コンテスト総評


クリスマスフォトコンテストに今回もたくさんのご応募、ありがとうございました。
9回目を数えるこのフォトコン、今年も写真の向こうからたくさんの笑顔が見えてくるような、心が温かくなる作品が届きました。

クオカを創業してから早15年ほど。このクリスマスフォトコンテストの応募作品を見るたびに「私はなんて幸せな仕事をしているのだろう」と感じます。
みなさんの楽しいクリスマスをお手伝いできることは、私たちクオカにとっては無上の喜びなのです。このフォトコンの写真に私たちがどれだけパワーをもらってきたことか。

今年も選考に大変苦労しました。どの作品もかけがえのないクリスマスの思い出なのですから。

2014年1月
審査委員長 斎藤賢治

最優秀賞

ベラベッカ
「ベラベッカ」
ミツバさん 滋賀県
この写真のエピソード

これを作るためにたくさんの洋梨を買って、せっせとセミドライにしました(笑)レシピはもちろんクオカさんオリジナルで!

審査員からのコメント

フランスのアルザス地方で食べられるクリスマスの伝統菓子、ベラベッカ。このベラベッカ、見た目はシンプルですが開発スタッフのなみなみならぬ思い入れがあるレシピなのです。味がおいしいことはもちろん、ご家庭でも作れるようにとなんども苦労しながら試作を重ねました。そんなベラベッカをレシピに忠実に作っていただき、スタッフ一同、本当に感動しました!ドレンチェリーやアニスの華やかなアレンジとスタイリング、写真の美しさも文句なしです!

優秀賞

にぎやかサンタタルト…?
「にぎやかサンタタルト…?」
ねここさん 愛知県
この写真のエピソード

今年の我が家のクリスマスケーキは、雪だるまに見立てたドーム形ムースを載せたタルト。
主役はもちろん雪だるま☆のはずが…、ケーキを見たときの息子の第一声は「うわ~ぁ!サンタさんいっぱーい!!」でした(^-^;)
サンタさんより手間のかかってる雪だるまに注目してもらえなかったのはちょっと切なかったけど、去年は認識できなかったいちごサンタにはバッチリ気付いてくれました^^

審査員からのコメント

「すご~い!」と思わず歓声があがったかわいらしく楽しいケーキ。雪だるまのムースに、リースのマカロンやいちごのサンタとお子さまのよろこぶものをたっぷり詰め込んだ夢いっぱいのケーキ、来年はきっとお母さんの愛情いっぱいの手作りケーキがもっともっと楽しみになるはず!

優秀賞

待ちきれない!
「待ちきれない!」 わっふるさん 静岡県
この写真のエピソード

いちごが大好きな娘のために、いちごたっぷりクリームたっぷりのケーキを作りました。
作ってるところもよく見ていてときどきお手伝いをしていた娘。
出来上がったケーキを見て大喜びで、早く食べたいと、待ちきれない様子でした。

審査員からのコメント

うっとりとクリスマスケーキを眺めるその姿の愛らしさ、クリスマスの抑えきれないわくわく感をうまく切り取った瞬間ですね!いちごたっぷりのシャルロットケーキのデコレーションもとてもステキです。

デコレーションケーキ賞

クリスマスケーキ2013
「クリスマスケーキ2013」
あさえもんさん 静岡県
この写真のエピソード

毎年クオカさんの材料にお世話になり、ホームパーティー用のケーキを焼いています。
今年の家族からのリクエストは”王道の苺ショートケーキ”。ついコテコテ飾り付けをしがちなクリスマスケーキなのですが、ならば!と敢えてシンプルで美味しいケーキを作ることにしました。しかしシンプルながらも個性が光るものを・・と考え、サントノーレの絞りと、側面に板状のグミを貼り付けて飾ってみました。見た目、味共に、家族の評判も上々でした。

審査員からのコメント

ケーキ仕上がりの美しさが光ったのがこちら!シンプルながらも、ナッペやサントノーレの絞りがとてもていねいに仕上げられています。盛ってしまいがちなデコレーションケーキですが、確かな技術だからこそできる引き算のデコレーションにセンスを感じます。

ヘクセンハウス賞

心和むお菓子の家
「心和むお菓子の家」
Lauraさん 東京都
この写真のエピソード

今年はほっこりとしたナチュラルな雰囲気のお菓子の家を作りました。
クリスマスオーナメントやデコレーションもナチュラルな雰囲気でまとめましたのでお菓子の家もほっこりと。
ヘンゼルとグレーテルが、今にも出てきそうな、そんなお家になったでしょうか。
眺めていたら、アリスの白兎が、扉から飛び出してきそうな気もしてきました。
メルヘンの国では、物語がつながってたりするのかな。

審査員からのコメント

童話の世界に出てきそうなかわいらしいヘクセンハウス、屋根や壁のフォルムも絶妙なバランスです。シンプルな飾りつけとナチュラルなスタイリングも目を引きました、このままポストカードにしてしまいたいほどステキですね!

ファミリー賞

おばあちゃんと一緒♪
「おばあちゃんと一緒♪」
いくたんさん 埼玉県
この写真のエピソード

娘が大好きなおばあちゃんと一緒にクリスマスパーティーをやりました。
今年のケーキは娘(3歳)がおばあちゃんと二人で作った世界で一つのクリスマスケーキです。

審査員からのコメント

おばあちゃんと二人で協力して作ったケーキのお味はいかがでしたか?手作りのケーキは世界でたったひとつだけ、きっとどこのケーキ屋さんのよりもおいしかったはず。来年もぜひ、おばあちゃんと一緒にクリスマスケーキを作ってくださいね。

ファミリー賞

新しい家族と手を繋いで
「新しい家族と手を繋いで」
山本陽子さん 神奈川県
この写真のエピソード

2013年10月に結婚し、彼の家族と一緒に生活しています。また12月25日は彼とお付き合いを始めた思い出の日、そこで今年は記念にこのケーキを作りました!
パータデコールや手作りのマカロン、アイシングなど、覚えたことをたくさん使って賑やかなケーキができました。マジパンはまだまだ練習中なので苦労しましたが、どうしても家族を作って乗せたかったので、数時間かけて何とか完成!毎日あたたかい家族の中で過ごすことのありがたさを改めて感じ、これからずっと、みんなで手を繋いで支えあっていこうという思いを込めました。

審査員からのコメント

力作のマジパン人形、ご家族そっくりですね!ありがとうの気持ちを込めた愛情いっぱいのケーキは、きっとご家族においしさとともに伝わったはずです。作る人はもちろん食べる人にも幸せを運んでくれることを、改めて教えてもらいました。

エピソード賞

過疎地だって出来るんだ
「過疎地だって出来るんだ」 おくちゃんさん 広島県
この写真のエピソード

広島県の中山間地域に住んでいます。
高齢化率が40パーセントの過疎地ですが、地域住民に見守られて子供たちはすくすく成長しています。
町にケーキ屋さんが無いので、いっその事自分たちで作ろうよ!という事に。
計量から成型まで、全部子供達で仕上げました。それぞれの個性が出て、世界に1つの作品が仕上がりましたよ♪

審査員からのコメント

ないなら作っちゃおうという気持ち、いいですね!世代をこえて人と人とのつながりが密接な地方ならではの心温まるエピソードに、スタッフ一同も「全国にクオカショップを作って、みんなにお菓子作りをおもいっきり楽しんでもらえるようにしたいね!」と奮起しました。

エピソード賞

僕の宝物
「僕の宝物」
ハコさん 愛知県
この写真のエピソード

息子が心待ちにしていた妹が12月18日に誕生しました。
退院後、すぐのクリスマスで大変でしたが、いつも大事そうに見守る息子の様子をクリスマスケーキで表現しました。

審査員からのコメント

ゆりかごですやすや眠る赤ちゃんとそれを見守るお兄ちゃんの姿がかわいらしいアイシングクッキーがとっても印象的。妹さんをだっこしたお兄ちゃんの優しい笑顔に心が温まりました。世界でひとつだけ、人生でも1回きりの記念のクリスマスケーキですね!

ラブリースマイル賞

食べてもいいの!?
「食べてもいいの!?」 三つ子ママさん 兵庫県
この写真のエピソード

ママの誕生日でもあるので、ハッピーバースデー&メリークリスマス♪
「お母さんのケーキ作ってあげる!!」と、三つ子達も張り切って、生地を混ぜたり、苺を並べたり手伝ってくれました♪「みんなで食べようか♪」と言うと「待ってました~!!」と嬉しそうな顔♪

審査員からのコメント

「うわ〜このかわいさは反則すぎる!」と審査員一同のハートをわしづかみした三つ子ちゃん。ケーキを前にした、3人のくったくのないおそろいの笑顔にやられました。こんなかわいい子どもたちと一緒に毎年お誕生日とクリスマスをお祝いできるママとパパは本当に幸せですね!

キッズパティシエ賞

子どもだけで手作りツリー!
「子どもだけで手作りツリー!」
りかじょうさん 兵庫県
この写真のエピソード

自分たちでケーキ作る!と張り切ったお姉ちゃん。ママは手伝わず、カステラ切れ端を並べてミカンでデコレーションして、弟に指導しながら上手に作れました!

審査員からのコメント

ふたり仲良くケーキを作る様子がとってもほほえましい作品。カステラを並べてツリー型にするアイデアとってもステキですね!きっちり並べられたみかんはお姉ちゃんの指導のたまものでしょうか。

過去のクリスマスフォトコンテスト
2012 | 2011 | 2010 | 2009 | 2008 | 2007 | 2006 | 2005

梅しごと 道具・保存瓶&レシピ

梅しごと 道具・保存瓶&レシピ
今年も梅の季節になりました。
旬のおいしい梅を手間ひまかけて漬けて、保存しながら味わいの変化を楽しむ昔ながらの知恵「梅しごと」。
自分好みに調整できるのも手作りだからこそ。今年も梅しごとを楽しみませんか?

パン作りの教科書 LESSON1 基本のプチパンの作り方

【パン作りの教科書 LESSON1】基本のプチパンの作り方
はじめてのパン作りに最適なプチパンのレシピを、5ステップで分かりやすく解説。
さらに、写真付きの詳しいレシピと、パン作りの基本やコツを学べる動画もご用意しました。

シフォンケーキの作り方 失敗しない、基本とコツ

シフォンケーキの作り方 失敗しない、基本とコツ
基本レシピのポイントをおさえながら、シフォンケーキ作り成功のコツを分かりやすくご紹介します。
初心者さんから、なかなか納得の仕上がりにならないとお悩みの方まで、シフォンケーキ作りをマスターしましょう!

[→特集一覧を見る]

ページトップへ戻る