今回のゲスト
happy(石井良江)さん
2005年2月にヤフーブログ「HappyLifeStyle」を開設し、 2匹の愛犬と共に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しむ日々や 普段の食卓の様子を記事として掲載。 その後、ブログ記事が1冊の本となり「おうちごはんノート〜Happy Life Style〜」(ぴあムック)を出版。最新刊は3月14日発売の「おうちレストラン〜HappyLifeStyle2〜」。
HappyLifeStyle

はじめまして

4年前、友人からブログというものを教わり、普段の食卓や生活のことを書き綴っていたある日、出版社の方が目に留めてくださり、声をかけていただいたことがきっかけで出版をさせていただいたのがちょうど1年前。
その後、光栄なことに、今回2冊目の本を手がけさせていただく運びとなりました。

第二弾の本は、第一弾のアンケートのお答えなどを参考に、シーン別のコーディネートとレシピを考えた1冊を目指して取り組んでみました。
とはいえ、コーディネートと言ってもシンプルな食器の組み合わせを基調とし、テーブルクロスやランチョンマットなどで変化を楽しめるようにコーディネートをしてみたり、小物の使い方やお手軽素材などの紹介をさせていただきました。
また、今回はいろいろなシーンを想定した上でメニュー構成をしたレシピも一緒に載せています。
こちらは、招いた側も一緒に楽しめるよう、簡単にできる料理などを提案させていただいておりますので、参考にしていただけたら幸いです。

この本に取り掛かったのは12月初旬でした。外はマフラーや手袋が手放せないという季節だというのに、室内では「夏のテーブル」や「七夕の日」などという、暑い季節に爽やかなテーブルといった設定のシーンの撮影。本当に季節はずれ。
また、「ピクニック」というテーマで、穏やかな季節の秋の設定での撮影をした時、実は吐く息が白く、手が凍るような寒さの中での撮影だったという裏話。思い返せばたくさんの思い出がよみがえってきます。

レシピに載せる分量の割り出しにも苦労がありました。普段は計量スプーンなどを使わずに料理することが多いので、計量しながらの料理作りという不慣れな作業。
また、この本を手がけることをきっかけに、以前から極めたかった「タルト生地」や「パウンドケーキ」の作り方など、オリジナルレシピの開発もしました。試行錯誤しながら簡単で美味しい方法を見つけ出すことに時間がかかりました。

そんな、いろいろな事があり、でき上がった1冊が今回の「おうちレストラン〜HappyLifeStyle2〜」です。
レシピ本としては少し物足りない点があるかもしれませんが、読んでくださった皆様が、「自分でも挑戦してみたい」という気持ちになっていただける1冊であればいいなと思います。

最後にお知らせなのですが、今回出版する本の中で作った「バナナパウンドケーキ」を実際にみなさんに作っていただけるように、以前からヘビーユーザーだったクオカさんとコラボして、オリジナルのセット商品を作らせていただきました!
また、このセットを使って、3/31(火)に自由が丘ショップにてイベントを開催することになりました。実際にパウンドケーキを作るデモンストレーションを行いますので、みなさんよかったら遊びにきてくださいね。

スペシャルデモンストレーション
「バナナパウンドケーキ」
3/31(火)第1回目14:00~15:00/第2回目16:00~17:00
※デモンストレーションは30分程度です
■予約不要 ■参加費無料
当日、セットをご購入の方には、happyさんからのミニプレゼントをご用意しておりますので、ぜひ皆様お気軽に遊びに来てくださいね!
クオカショップ自由が丘
HappyLifeStyle×cuoca バナナパウンド材料セット
3/30発売決定!
happyさんとcuocaのコラボセットが登場!3/14に出版された新刊「おうちレストラン〜HappyLifeStyle2〜」に掲載されたhappyさんのお気に入りレシピ「バナナパウンドケーキ」を、簡単にご自宅で作っていただけるセットです。今回特別価格として、商品合計1,295円のところ1,050円に!この機会にぜひお試しくださいね。
※こちらのセットはすべてレシピ通りに計量されているわけではありませんのでご了承ください。
cuocaで買えるhappy(石井良江)さんの本
おうちごはんノート Happy Life Style
おうちレストラン Happy Life Style 2
メレンゲ作りなどにもさっと溶けて使いやすいグラニュー糖。 甘みもまろやかに感じで、これを知ってからは手放せない存在です。 ポプラの木で出来ているこちらのパニムール型。直接生地を流し込んで焼くことが出来たり、クッキーなどのお菓子を詰めてラッピングしたり、いろいろな使い方が出来るところがお勧めです。

ページトップへ戻る