3月3日はひな祭り。

|
sakuramochi.jpg
ショップ新宿の尾崎です。東京の空模様は冬の気配ですが、今日は3月3日のひな祭りですね。「ひな人形」を飾って、女の子の成長をお祝いするこの一大イベント、幼少時代の私はひな人形ではなく、5月5日の「子供の日」に飾る(泳がす?)"鯉のぼり"をものすごく欲しがっていたようです(笑)

しかしながら、2人姉妹の家に「鯉のぼり」があるわけでもなく・・・毎年2月中旬になると押し入れから大きな段ボールに入ったお雛様やお道具を出してきては、一生懸命に飾りつけをした記憶があります。そして、やっとこさ完成したひな壇の前で着物を着て写真を撮るのがお決まりでした。

今では、お雛様を出すことも、着物を着て記念写真を撮ることもなくなりましたが、そのかわりに手づくり和菓子(やっぱり桜もち)とお抹茶でひな祭り気分を味わいます。 今日はこんなにたくさんの桜もちを作ってみました(桜もちのレシピはこちら)。でもかかった時間はなんと約30分。ひとりでは食べきれない!と、和洋カップフリーボックスに入れて、ご近所さんに配ると...「ほんとに作ったの?」と必ず聞かれ、少し鼻が高くなっちゃいました。

今度実家に帰った時には、桜もちを母と一緒に作って少し遅いひな祭り気分を家族みんなで楽しみたいと思います。 みなさまも、どうか思い思いの素敵なひな祭りをお過ごしくださいね。

ショップ新宿 尾崎