Newレシピ本・制作レポート(スタート編)

|
satuei1.jpg
すっかり秋めいて、空が高くなってきましたね。マーケティング部の樋川です。 さかのぼること約2ヶ月。我々クオカスタッフの中でも、菓子エキスパートの数名が、11月に発売予定のレシピ本に向けて活動を開始いたしました!昨年発売したパンのレシピ本に続いての今回は、お菓子のレシピ本です。

「レシピ本を見て作ったけど、失敗しちゃってそれっきり」 「手作りお菓子って、どうもイマイチで人にあげられない」 そんなお悩みを持つ方々に向けてお届けする、かゆいところに手が届くコツも満載の一冊になる予定です。この日記で、何回かに分けて制作レポートをお送りいたしますね!

まず我々が手をつけたのは、掲載するレシピのチェックと試作です。そもそも読者の方たちが作りたくなるお菓子って何?から始まり、本当に失敗なくできるか?使い切れる分量に調整できないか?etc...繰り返し繰り返し試作を重ねていきます。

レシピを精査していくその一方で、本全体の構成も考えます。レタスクラブの編集担当のNさん、そしてライターさんとひざを付き合わせて、ある時とは編集部で、そしてある時は学芸大学のカフェで濃〜い打ち合わせをいたしました。お昼にスタートしたのに、気がついたら外はとっぷり日も暮れて・・・なんていうことも。 本の骨組みが固まったところで、いざ!我々は撮影用のお菓子の仕込みに立ち向かいます。まだまだ先は長いです。(続く)

マーケティング部 樋川