ひんやりとろ〜りおうちで濃厚ジェラートはいかが?

アイスクリームメーカーで作る本格ジェラート

じめじめした湿気の多い日が続きますが、梅雨明けも間近。アイスクリームのおいしい季節がいよいよやってきます。

アイスクリーム連載の第1回第2回では、牛乳と混ぜて固めるだけで簡単におうちでアイスが作れる、夏季限定シリーズのcuocaアイスミックスをご紹介しました。 今回は少しステップアップして、アイスクリームメーカーを使ったジェラート作りにチャレンジします。

今回はご家庭で簡単にできたてのアイスクリームを楽しめる貝印のアイスクリームメーカーを使います。アイスクリームはもちろん、ジェラートやソルベも手作りできちゃうんですよ。

ミルクジェラートの材料

まずは、メーカー付属のレシピより、ミルクジェラートを作りましょう。

材料は①牛乳200mlから時計回りに、②生クリーム50ml、③スキムミルク15g、④グラニュー糖40g、⑤バニラエッセンス2〜3滴。準備として保冷ポットを冷凍庫で冷やしておくことを忘れなく!

小さめの鍋にバニラエッセンス以外の材料を入れて中火にかけ、木べらでかき混ぜます。ぷつぷつと小さな泡がでてきたら火を弱め、グラニュー糖が完全に溶けたら火を止めます。バニラエッセンスを加え、軽く混ぜ合わせます。 このとき、牛乳を加熱しすぎると風味が落ちてしまうので沸騰させないように注意してくださいね。

材料を混ぜた後に冷やす

材料の入った鍋を氷水を張った大きめのボールなどにつけて、しっかり冷やします。よく冷やしてからアイスクリームメーカーに流し込むと、保冷ポットの冷却効果が高まるので、より固まりやすくなるのです。 材料が十分に冷えていないとアイスクリームが思うように固まらないことがあるのでご注意!材料はよく混ぜ合わせた後、ボウルなどに移して冷蔵庫で3時間ほど冷やしておくことが失敗しないポイントです!

アイスクリームメーカに注ぎこむ

材料が十分に冷えたのを確認したら、冷凍庫で18時間以上冷やしておいた保冷ポットを本体に取りつけてスイッチオン!投入口から材料を流し込みます。貝印のアイスクリームメーカーは横広の投入口なので材料の流し込みやすさが特徴です。

このとき先に材料を入れてから羽根をまわし始めると固まりすぎて羽根がこわれやすくなるので、スイッチオンしてから材料を流し込みましょう。

アイスクリームメーカーをまわす

アイスクリームメーカーの羽根がゆっくりと回りはじめます。はじめは液状だった材料がだんだんととろみがついていきます。この絶妙な回転速度によって、空気をたっぷりとりこみながらなめらかな食感にしあげていくんですね。そのまま20分ほどかくはんします。

ジェラート完成

全体がジェラート状になったら完成です。

ミルクジェラート

コーンにもりつけて、ミルクジェラートができました!

ひんやりとろ〜り濃厚☆ まるで牧場で食べるソフトクリームのような新鮮な牛乳の味わいが口のなかいっぱいに広がります。

こちらのシュガーコーンはこんがり香ばしいワッフルタイプ。パリッパリッとした食感が楽しくアイスクリームとの相性も抜群です。

ラズベリーソルベの材料

続いて、甘酸っぱくフルーティーなラズベリーソルベ作り。 LA FRUITIERE冷凍ラズベリーピューレをたっぷり使って香り豊かなラズベリーリキュールをきかせた、クオカの夏シーズンの人気レシピです。

材料は、①LA FRUITIERE冷凍ラズベリーピューレから時計回りに、②水、③グラニュー糖、④転化糖、⑤ガブリエル・ブディエ クレーム・ド・フランボワーズ

くわしいレシピはこちらをご覧ください。

ラズベリーソルベできあがり

ラズベリーソルベの完成です。 きゅんと甘酸っぱいラズベリーがおいしい濃厚なソルベ。ラズベリーのリキュールがほんのり香って大人の味わいに仕上がりました。

フランス・ブルターニュ地方を代表するフルーツ専門加工メーカー、ラ・フルティエール社のフルーツピューレは、果実のおいしさをそのまま届けたいという想いから、厳選された品種を大切に育て、フルーツ独自の風味を損なわないようにていねいに加工されてます。そのため、生のフルーツにも劣らない豊かな香りと味わいなのですね。 クオカでも全12種類取り扱っていますが、250gの少量使い切りサイズなので一般のご家庭でも使いやすく、そのままソースとしてもお使いいただけるのでとっても便利ですよ。

スタッフ内でも信頼度の高いLA FRUITIEREのフルーツピューレ。「こんなにおいしいソルベだったらわたしも作りたい!」と言い出すスタッフもいるほど、凝縮した果実のおいしさがぎゅっとつまっていました。

ミルク&ラズベリー

そして、手作りならではの合わせ技がこのイチゴミルク☆コクのあるミルクのやさしい甘さと、フレッシュな果実の酸味がお互いを引き立てあい、濃厚なのに後味はすっきり、余韻の残る味わいです。

ミルクベースのジェラートから、フルーツベースのソルベ、そしてアイスクリームまで。 アイスクリームメーカが1台あれば、家族の好みに合わせたいろんな味のアイスで、デザートタイムがぐんと豊かに!

この他にもクオカではたくさんのアイスレシピをご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

撮影で使用した商品

LA FRUITIERE冷凍ラズベリーピューレ
LA FRUITIERE冷凍ラズベリーピューレ
ラズベリーの甘酸っぱさがおいしい濃厚フルーツピューレ。クリームやチョコレートと合わせて食べてもおすすめですよ。
アイスクリームココットカップ
アイスクリームココットカップ
溶けたクリームがこぼれ落ちにくいカップタイプのコーン。底が平なのでご家庭でも食べやすく、アイスクリームのほかサラダやあんみつをのせてもおいしく食べられます。
アイスクリームカタログバナー